« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

まだまだ続くよ♪

Kirakira6復習作品その2が出来上がりました。

やはり持ち手にリングを入れるのを忘れてしまって(^^ゞ

やり直していました。

で、ついでにチクッとリングの入れ方を変えたりしちゃいました。

写真だと分かりにくいですけどね(^^ゞ

シャンパンゴールドの方です。

ハイ、向かって左から右に向かって新しい作品です。

進化?進歩?少しは見えますでしょうかね(^^ゞ

まだ未熟な腕前ですが、実際に使える大きさのバッグ作りへと

手を伸ばそうと材料は揃えてあります。

ので、またしばらくは精進です!!(笑)

2015年8月29日 (土)

キラッキラ!

Kirakira5先週受けたキラキラバックの編み物講習後、

毎日毎日復讐復習にいそしんでおります!

やっと1つ出来上がり、只今2つ目に突入。

まだうっかりするとすぐねじれてしまうので

編んではほどき、また編んではほどき・・・・と繰り返しています(笑)

え~~と、1つ目に編んだのは10回以上編みなおしているかも(^^ゞ

それにしても編んだ目が安定していなくって、

ねじれていないけどガタガタしていて

見苦しい限りで、ちょっと残念です。

あっおまけに持ち手を1つにしてショルダー風にしたんですが、

リングとか・・・入れるのを忘れちゃったし・・だめだめです(笑)

というわけで絶賛リベンジ中でした~♪


2015年8月24日 (月)

スペシャルなレッスンその2♪

Kirakira4その2はキラキラ度がさらにアップ!

グルーデコで作るカモフラナンバー♪

スワロがキラッキラです^m^

好きな数字で、カラーも選ばせていただいて作りました。

これ、まったく経験なしの、予備知識もなし!

皆で「えぇ~こんな風にして作るんだぁ~~(@_@;)」と

びっくりしたり、感動したり・・

使うお道具類も初めての物ばかりだったので

も~~ワクワク、ドキドキでしたよ~

おまけにある程度短時間で作り上げないといけないものだったので

集中~~~でした(笑)

出来上がったものは、もうちょっとアレヤコレヤ、気を使えば良かったなと

反省点がたくさんありますが、先生の適切なご指導で

ここまで出来たのは大満足でした~♪

これ、裏にブローチピンをつけて完成です。

教えていただいた先生に本当に感謝です。

だってね~すごい数の準備をしていただいたんですよ。

荷物もたくさんになってしまって(^^ゞ

おかげで私たちはとても楽しくレッスン出来ました。

ありがとうございました~<m(__)m>

次回?(笑)またぜひ機会を作ってくださいね~~←鬼?(笑)

ご一緒した皆様もありがとうございました。

また今度は本来のカルトナージュのレッスンでご一緒しましょう♪

2015年8月23日 (日)

スペシャルなレッスンその1(笑)

Kirakira昨日はいつものカルトナージュのお教室でスペシャルな1日でした。

いつもは一緒に生徒として教わっている方が先生となって

午前の部

午後の部・・・と2つレッスンをしてくださいました。

まずはその1、午前の部です。

某○ンテプリマのキラキラバッグチャームです。

持ち手の大きさまで入れたら5cm角位の大きさです。

素材となるのは「ラメルヘンテープ」と呼ばれる、早い話がビニルテープ。

でも色は10色?位あって、キラキラと光って本当にきれい。

編むのはそんなに多くはなかったんですが、

これ、やっぱりちょっと編みずらいんですよ。

ねじれた方が光が反射してきれいだっていう説もあるんですが、

やっぱり編み上がりがきれいではないので

1目1目テープのねじれを治して編みあげていきます。

伸縮もなく、ややかたいので手にも肩にも足にも(笑)力が入ってしまいます。

編みあがったら先生が用意してくださった皮のお花で

きれいに装飾です♪

私ったらやっぱり紺xグレーx白^m^の配色を選んでいました(笑)

自習練が出来るようにキットを1つ買っておきました。

先ほどちょっと試してみたんですが、・・・

どうせならきれいに仕上げたいなっとやり直しをすることに(笑)

また出来上がったらご報告します。

まずは午前の部!押せ押せで(^^ゞ2時くらいまでかかりましたが

楽しいレッスンでした~

午後の部はまた明日?ご報告します!


2015年8月21日 (金)

ブティ、完成♪

Buti8中山久美子先生監修のブティのお教室に通い始めて

初めての作品が完成しました。

「桜草柄の宝石トレイ」

15-10cmのひし形です。

ウフフ^m^ 愛らしくできたっとひたすら自己満足中です(笑)

一応この作品には基礎の基礎となることがほぼすべて入っているようで

この先は少しずつ新たな技法を覚えるべく

ひたすら縫うべし!(笑)

と次の作品へと走っていくようです(^^ゞ

ので次回までにまたたっぷり宿題をいただきましたっ!

楽しくがんばりま~す♪

2015年8月19日 (水)

銀座にて

Risa
リサとガスパール展を見てきました

銀座松屋の8階で8月24日(月)までやっています。

リサとガスパール展

実は・・CMで見てかわいいなっとは思っていましたが

詳しいことは一つも知らず(^^ゞ絵本等も見たことがなかったので

全くの予備知識ゼロで向かいました(笑)

で、この子たちは うさぎ?と思っていたんですが、

ウサギともイヌとも違う不思議な生き物…というのが正解だそうです

絵本作家である旦那様が奥様へのプレゼントに真っ赤な手帳を送る際に

その手帳に書きいれたイラストが元となって生まれたお話だとかで

その元となった赤い手帳も展示されていました。

作品数もたくさんあって、見ごたえのある展示でしたよ~♪

ちょっとだけ、癒されてきました(笑)

2015年8月16日 (日)

カレルチャペック

Te1昨日銀座をフラフラしていて・・・

ふと目に入ったのは Karel Capek の文字

こんなところにあったなんて気がつかなかった~

と、店内を物色したら

いましたっ、かわいい子たちが(笑)

イチゴのフレーバーティーを試飲させてもらって♪

すっかりその気になって、買っちゃいました。

Te2中は、紅茶のティーバックの詰め合わせでした。

しかし中身…よりも入れ物の缶にひかれて買うって

もうそろそろやめにしようと思っているのに

どうしてもやめられな~い^m^

でもやっぱりかわいい缶が手に入ってうれしい~♪(笑)

あっ紅茶もおいしかったです、はい!!

2015年8月15日 (土)

ご無沙汰です(^^ゞ

Riku11
半月も放置してました~(@_@;)

がっ、なんとか生きております!(笑)

しかし、暑い、あつい、あつ~~い!!

夏は苦手なんですよ~(^^ゞ

皆、同じ境遇にいるんだから、わがままだって思うけど

どうしても「上がらない!」んです

・・・って愚痴ですね、はい、申し訳ないです(^^ゞ

さて、半月も何してたかっていうと(笑)

ちょっと大きな作り物をカルトナージュでしていました。

まだ完成に至っていませんが、もう一息の所まで来ました。

頼まれ物なので、ご依頼主様の許可をいただいてからこちらへアップしますね。

他の方はどうしているのか…わかりませんが、

私は初めて作るものは脳内で何度も作り上げます。

その段階で不具合や、手順を何度も確認精査します。

それから紙の上に製図を起こして、それからまた脳内で組み立ててみて、直す・・

を何度か繰り返します。

脳内で作り上げている時には結構突拍子もない形ややり方を試してみます!

脳内ですからね、素材も無駄になりませんし(笑)

色や柄もそこで合わせてみたり・・・イメージってやつですね、を作り上げていきます。

ま~、出来上がったものは、そこそこ普通どおりですけどね

なんせ元々の人間が無難?ですから(笑)

さて、そろそろお盆休みも終わり、世間が通常営業になりますね

電車がすいていて通勤が楽だったのもおしまいです。

また・・がんばりま~す♪

2015年8月 1日 (土)

縫わないポーチ

Pochi今日はカルトナージュのレッスンでした~

と言ってもカルトンを使わないレッスンでしたけど(笑)

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

ポーチというよりは小ぶりのバックですね

ファスナーや、持ち手など、しっかりつけてあるし

長財布も入る大きさ!

使えますよ~~

一回り小さいデザインもあるのでそちらは自習で作るつもりです。

あっ、でも確かカシメのこの大きさは持ってなかったな~(^^ゞ

在庫確認して、ちょっと揃えちゃいますかね!(笑)

今日も楽しいレッスンをありがとうございました~♪

次回は夏の特別講座!楽しみ~~


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »