« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

お楽しみ会?♪

先週の金曜日の話ですが(^^ゞ

刺繍のアトリエ主催の茶話会、いや、交流会へ行ってきました。

フランスから手芸作家のソフィーが来日していて

そのワークショップの後に交流会という名の茶話会だったんです。

今回私は日程調整が合わずレッスンはパスでしたが、お話をしに行ってきました。

アトリエメンバーの作品見せっこ(笑)大会にもなっているので

目をがっちり開いて見させてもらってきました

相変わらず素晴らしい作品の数々!!

お話も楽しくてアッと言う間の数時間でした~

2015sawakai物品販売もあったので、^m^

やっぱりちょっとだけですが、買ってきました。

その時にちゃっかりメンバーの方から頂き物を♪

お猫様の壁飾り?です。

今ちょっと部屋の模様替えの最中で、きちんと飾ってあげられないのですが、

落ち着いたら、我が家の1員として見守り隊(笑)になってもらいます♪

ありがとうございました。

さて、ソフィーの作品ですが、私は今回作れなかったので

アトリエでいつかレッスンしていただくつもりです。

かわいいバスケット型?の小物入れでした。

・・いや、まずはクリスマスに向けての作品作りを急がないと~~~(@_@;)

2015年10月24日 (土)

徳島その3

Naruto83日目の朝です

部屋の窓から見えた朝焼け!

きれいでした。

写真では確認できませんが(^^ゞ潮のぶつかるところでは

まさに鯛の1本釣り漁がおこなわれていました~

Otuka1今回の旅行の一番のイベントはこの日に行った

大塚国際美術館→こちら

ここは大塚製薬(ポカリスウェットで有名)がやっている美術館です。

広大な敷地に優雅に建物が建っていました。

この美術館はすべて偽物(笑)ハイ、コピーだけが展示されているんです

Otuka2でもそのコピーがすごい!!

すべて原寸大で陶板焼き←タイルに焼いてあるんです。

いろいろな技術で素材の風合いも似せてあり、

何よりも劣化しないのが特長だそうです。

Otuka4世界中の、それこそ誰もが知っている名作ばかりを

コピーしてあります。

中には国外へ持ち出し禁止のものもあるので

現地に行くしかないものも見られたりします♪

Otuka5もちろんその存在感や奥行きなど

本物には到底及びませんが

こうして一同に見て楽しめるのですから

一見の価値はあるかと思いました。

展示数も千点を超えていて、無料の館内ツアーも充実していましたので

私たちは1日たっぷり過ごして堪能しました。

さて、これにて徳島ツアーは終了(笑)

楽しい時間はあっという間でした。

読んでくださった皆様にも感謝です。

ありがとうございました~♪

2015年10月21日 (水)

徳島その2

Naruto10_22日目は朝からバスに乗って移動です。

目指したのは徳島の先っぽにある「鳴門大橋」

この日も良いお天気だったので

海を望む景色がさらにきれいでした~

Naruto2まずはホテルへ荷物を預けに行きました。

この日のホテルは本当に海っぺりの橋の真ん前!

鳴門の渦潮の絶景を楽しむにはもってこいでした。

部屋からも大浴場からもよ~く見えました♪

Naruto4鳴門のうずを見るには満潮の時間をチェックします。

この日は午後1時20分だったので、その時間までフラフラしました。

行ったのは「エスカヒル鳴門」→こちら

日本一?長いエスカレーターで山の上まで登っていきます。

Naruto3_3下から見上げるとほぼ垂直に上がっているような感覚になります。

写真を撮っていると、後ろにひっくり返りそうで怖かったですよ(^^ゞ

一番上までのぼって、

展望台から鳴門大橋を満喫しました~

Naruto5そしておひるごはんには美味しいうどんをいただいて(*^_^*)

渦潮観光船へ。

小型水中観潮船アクアエディ→こちら

これの売りは(笑)水中から渦潮を見られる・・・って書いてあったので

どんなふう?と興味シンシンで乗りこみました。

Naruto6船底がガラス張りになっていて、巻いている渦潮の上に行き

エンジンを止めると水中では小さな竜巻の様に水が渦を巻いて

走っていきます。

うん!こんなもんなんだね!!(笑)って感じでした~

で、後は船の甲板から渦の鑑賞でした。

この日は中渦の日でしたので、ほどほどの渦がいくつも出来ていました。

渦に巻き込まれて「あ~れ~~」的なこともちょっと想像してたんですけどね(笑)

大丈夫でした!

Naruto7Naruto9この日はホテルについている夕食でした。

豪華会席です♪

やっぱり凄く美味しい鯛!

鳴門の渦にあらがって泳いでいるから身がしっかりしまっている?んでしょうね。

こちらは小さい船で一本釣りするんだそうですよ。

それからおもしろかったのはこの半透明のオレンジ色の板?(笑)

岩塩の塊を板状にしたものだそうです。

焼いたお肉をこの上に乗せるとほんのり塩味が付いてとても美味しかったです♪

2日目も呑んで、温泉つかって、のんびりでした~~


2015年10月18日 (日)

徳島へ♪

Tokushima先日ちらっとお話ししましたが

10月に入って、遅めの夏休みをとりました。

で、友人と今年は国内で!と話し合って、一路徳島へ行ってきました。

羽田から約1時間飛行機に乗って徳島阿波踊り空港へ。

そこからバスを使ってJR.徳島駅すぐの1泊目のホテルへ。

Ramen到着したのが昼をちょっとすぎたあたりだったので

まずは腹ごしらえ!

「徳島ラーメン」なるものをいただきました。

三八製麺所はじめ→こちら

支那そば・・・と呼ばれる麺は細めのストレートでした。

特徴は出汁?かな。

「醤油とんこつ」だったんですが、魚介の出汁が強かったです。

店先に鯵の煮干が置いてあったので、それかな?!と思っています。

ややこってりですが、おいしくいただきました。

どうやら、つけ麺の方が有名らしく、そちらは極太麺でした~(^^ゞ

Bizanこの日は予定もなかったのでのんびり歩いて

阿波踊り会館まで行き、そこからロープウェイに乗って

眉山の頂上まで行きました。

展望台から徳島の町を見下ろした写真です(^o^)

「眉山」町中から見ると眉の山の様な形に見えるからついた名前だそうです(笑)

登っちゃうとわかりませんけどね~

TokushimayoruTokushimayoru2夜はホテルのフロントで教えてもらった居酒屋へ

とくさん→こちら

お店の名前になっているオーナー?の「とくさん」に

本日の美味しいものを教えていただいてあれこれいただきました(笑)

何よりも「鯛」!!ちょ~美味しかったです。

ぷりっぷりっで、甘みも強く、食べ応えがありました♪

写真を撮る前に、急いで食べてしまった鮎も絶品でした!

酔いどれおばさん2人の最初の夜はこうしてふけて行くのでした~(笑)

2015年10月17日 (土)

ブティのための・・

Can1すっかり秋の気配が濃くなってきましたね~

気温も下がり気味になってきているので

体調管理に気をつけないとだめですね。

さて、夏?に購入したこちらの缶、

中身はすっかり美味しくいただきましたので、変身させましたっ。

Can2内側にお気に入りの布を張って

糸巻き用にちょっとだけ工夫も入れて(笑)

ふた裏にはカラーゴムも一緒に張り付けてみました。

これ、ブティ用のお道具入れとして考えて作りました。

Butiので、布の端きれで・・

針刺しと、シザーキーパーも作って

同じブルー系でまとめてみました(*^_^*)

特に針刺しはこの器を手に入れた時から考えていたので

やっと作ることができて大満足♪です

Can3こんな感じに使用しようと・・・

ブティと刺繍・・

似ているようでやっぱり道具が少しだけ違うので

レッスン用に持ち歩くことも考えて

何よりも宿題に追われている間の現実逃避に(笑)考えました~♪

写真だと色が濃い目に映っていますが

内側の布はもうちょっと淡い青で、柄も小動物と花・・・

可愛らしく出来ました~^m^

ささ、宿題!頑張ります!!

2015年10月15日 (木)

すっかりご無沙汰です(^^ゞ

Cakep1週間以上放置!

見に来てくださっている方には申し訳ないです<(_ _)>

PC代えて・・・そちらが快適なんですが、どうにも画像処理がうまくできなくて

この無料のブログでは大きな画像は受け付けてくれない・・

のでグルグル模索しておりました。

で、中々めどが立たないので前の古いPCからアップです。

そうこうしている内に(笑)すっかり秋っぽくなってきて、今日はディーン&デルーカで

一人お茶してきました。

季節がらパンプキンですよ♪

しっとり生地にカリカリのかぼちゃ、メイプルシロップ風味で美味しかったです!

さて、私は先週遅い夏休みでちょこっと国内旅行してきました。

また明日?明後日?くらいからまったりその時のことでもアップしようかと。

作り物も途中経過をアップしたいし・・とか思っているんですけどね~

がんばりますっ!

まだ見捨てずに見に来てやってくださ~い(*^_^*)

2015年10月 4日 (日)

カルトナージュレッスンーポーチ?

Pucchi1カルトナージュのレッスンでまた縫わないポーチを作ってきました。

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

これ!8月に作ったポーチ(→こちら)の拡大版です。

先生のレシピの「大」のサイズよりさらに大きくしたので、

すでにポーチではなくショルダーバックです(笑)

実は棚を少し整理していたら、この生地が見つかったんです。

う~ん、ずいぶん前に購入して忘れていたんですね(^^ゞ

生地はレ・トワール・デュ・ソレイユ→こちら のもの。

Pucchi3コットン100%でやや織があって、厚手なのでバックにするには良いかなっと。

バックにしてみたら、残りがちょっとだけ出たので

フル活用して中に入れるポーチにしてみました。

こちらはミシンでタタッと一気に縫って

Pucchi2内布はボンドで貼りつけちゃいました(^O^)/

ナスカンをバック本体に付けたので、ポーチに丸カンを付けて連結です。

自画自賛ですが、良い感じ(笑)

あっ、小さいポーチは表と裏では柄の出方が全く違うので

別の物のようですね♪

さて、昨日のレッスンも楽しかったです~(*^_^*)

先生、皆さん、ありがとうございました~

2015年10月 2日 (金)

ティラミスヒーロー

T1先日夜のデパ地下でばったり遭遇したこのお顔。

猫ジャン!←そこっ?!(笑)

と思い近寄ってみたら特設の店舗で

ティラミスヒーロー→こちら というシンガポールでヒットした

ティラミスのお店でした。

予約が4カ月先までいっぱいだった時もあるそうですよ(@_@;)

T2T3で噂のティラミスはこちらっ♪

瓶詰で冷凍になっていました。

高級な洋酒を使っていて・・云々カンヌン・・・

お店のお姉さんが言っていましたが

確かに甘さもほどよく、乳脂肪のちょっとこってりした感じといい(笑)

美味しかったです(*^_^*)

T4そしてそのショーウィンドウの上に

ひっそりと乗っていたのがこの子です(笑)

なが~い胴体に手足でちゃんと自立しているじゃありませんかっ!

名前はアントニオ(笑)

T5顔の正面、口から・・・

ボールペンが出てきます。

はいっ!3色ボールペンでした!

当然お買い上げ~♪

今私の机の上でしっかり正義を守ってくれています!!^m^

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »