« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月21日 (土)

お知らせ~

2015xmashagaki
Atelier Jeu de Fils ノエル作品展(刺しゅうとカルトナージュ)
& Jeu de Fils ポップアップ・ショップ

2015年 12月6日(日)~12月8日(火)

アトリエのご案内は→こちら

日時:2015年12月6日(日)~12月8日(火)10時~17時まで  

*ただし7日(月)のみ20時まで
場所:SHIBAURA HOUSE 東京都港区芝浦3-15-4
*最寄り駅 三田駅(都営浅草線・三田線)/ 田町駅(JR山手線

今年もやってまいりました、アトリエのクリスマスです。

私たち生徒の作品展示と

作品作りを手伝ってくれる(^o^)物品販売です。

今年の展示作品は天板が斜め?に開く引出し付きの箱です。

刺繍のための図案もですが、

その布選びや色合わせも素敵ですので

ぜひこの機会にご覧になりに来てくださいね~。

アトリエのメンバーもたくさん来ていて

楽しい、刺激的(笑)な話がたくさん聞けます!

物品販売もそこでしか買えないキット類がたくさん出ます・・と思います(笑)

のでお気に入りを見つけにいらしてくだいね。

私も・・楽しみです~~♪

2015年11月19日 (木)

刺繍作品見てきました

Higuchi樋口愉美子さんの作品展が開かれています。

代官山蔦屋書店にて

11月29日(日)までの様です。

私は今日、初めて代官山の蔦屋に行ってきたのですが、

おっしゃれ~~~♪

時間を作ってもっとゆっくり堪能したい複合型本屋さんでした。

そして、樋口さんの作品は見ごたえのある素敵なものばかりでした。

すでに出版されている図案集のモノや、未公開?のものもあったようです。

作品販売や、キット販売もあったようですが、

ほぼ完売状態。

まぁ~仕方ありませんね、時の人ですから。

展示作品を穴があきそうなほど(笑)じっくり拝見していきました。

デザイン、配色、さすがですよね。

冒頭写真の作品集の小冊子を購入してきました。

彼女の独特の作品の数々が楽しめます♪

刺繍!私もがんばろ~~っと(笑)

2015年11月16日 (月)

冬!はじまりました

今日は暖かかったですが、ここの所寒い日があるようになってきましたね。

そりゃ~そうか、もうすぐ12月!(@_@;)ですもんね。

Rikuというわけで、お猫ズと私は寒さに耐えられず

ホットカーペットを出しました~

これを装備すると(笑)冬って感じですね。

そしてさっそく陸(♂)がこの心地よさを心行くまで堪能しはじめました。

私の座っているすぐ横でこの無防備な姿です

そして・・・

Rui類(♀)は・・・なぜか私の膝の上です。

いや、母さんは暖かくていいけどさ

ホカぺの上で十分暖かいと思うんだけどね(^^ゞ

わからん人です(笑)

と、まぁ、こうして我が家の冬は始りました!

2015年11月12日 (木)

只今プチ断舎利中

ここの所、部屋の片付けに頭を悩ませています。

…物が多い・・

今更ですが(^^ゞ(笑)

私の作業部屋はお猫様の部屋でもあるので

猫にも優しい部屋を目指して(笑)模様替えを始めたんです。

でもね、ちっとも進まないんですよ

なぜかって、冒頭の通り!物が多いからですね~

で、思い切って!ってほどでもありませんが

物の行方を決めることにしました。

読み終わった本や、終わったゲームは古本屋さんへ・・って感じです。

そしてあちこち探索(笑)していたら

Oldb1Oldb2こんな人たちが出てきました^m^

ずいぶん前に作った子たちですが

自分用にと別にして、奥で眠っていました。

で、今回養子に出すことに(笑)

いつもお世話になっているベアショップに預けてきました。

こっそりお店で一息ついていると思いますので

見かけたら(笑)声をかけてやってください♪

・・そしてまだまだ部屋の片づけはナンコウするのでした・・

2015年11月 8日 (日)

ばね口?ポーチ

Harako1ここの所公私ともに忙しく・・

と言っても主に気持ちが(^^ゞですけど・・

こちらをどうしてもホッタラカシデした~

まっいつものことですね(笑)

昨日はカルトナージュのレッスンでした。

作ったのはこちらのモフモフ素材を使ったバック?!

(アトリエプラージュのオリジナルです)

白い部分が多くて、汚れが目立ちそう!とか思ったんですが

季節的に今使わないとっ!と思い

ちょっとかっちょ良下げになるように作りました(笑)

Harako2持ち手にもなっている部分にはアルミのばね口が入っているので

開けるとパッカリ口が開きます。

内側にポケットを付けて機能も充実?ですよ♪

結構たっぷり入るので入れすぎ注意ですね(笑)

^m^昨日も楽しいレッスンでした!皆さんありがとうございました。

来月はもう年末!早いね~

って来年の作品展の話も出てきて・・・

またウカウカしていると間に合わな~い(@_@;)



« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »