« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

良い年の瀬を

良い年の瀬を

早いですね〜、そろそろ2015年が終わって行きますね。
ナンダカンダと慌ただしいままでした(^^;;
もうちょっと1つ1つジックリとやりたかったのに、と反省です。
そんな現れの様にスケジュール帳も市販のままカバーすらしてなかったんです(^^;;
とい事で2016年用に、と言っても刺繍もなくシンプルですが、製本しました。
これ持ってまた1年頑張ろう!(^o^)

2015年、皆様大変お世話になりました。ご迷惑をおかけした方も沢山いて(^^;;お恥ずかしい限りです。
たくさんの感謝と、また2016年も是非よろしくお願いいたします♪
良い年の瀬を迎えくださいませ〜

2015年12月23日 (水)

金口を使ったバッグ?ポーチ?

Bag先日のカルトナージュのレッスンで作ってきました

先生の縫わないバッグシリーズ(笑)

ベンリー金口バッグです

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

これの楽しいところは金口自体が持ち手となっていて

おまけに接着せずに通してネジで締めているだけなので

気軽に付け替えられるところです。

・・・で、1レッスン中にもう1つ、替えとなるバックを作りかけたんですが、

トロトロ作っていて(^^ゞ時間切れで完成しませんでした~

帰宅してすぐ作ろう、作ったらアップしようと思いながら

いまだ未完成!(^^ゞ

先生、<(_ _)>ごめんなさい、もうしばらくお待ちください(笑)

先日のレッスンは珍しく生徒さんが少なく、

のんびりとした楽しいレッスンとなりました。

ありがとうございました~

2015年12月18日 (金)

クルージング?

Cruzご報告が遅くなりましたが(^^ゞ

2週間前?に息子が高校生の時のママ友に誘われて

ランチ忘年会をしてきました。

客船のレストランでクルージングしながらのフレンチ?料理でした。

一人、降りる駅を間違えてしまって

Hashi_2あわや間に合わないかも~~

というハプニングがあったりしましたが(笑)

(最後すごく走りましたっ)

無事竹芝桟橋より出港。

レインボーブリッジを下から眺めたり

フジTVを見たりと景色を楽しみながらのお料理は美味しかったです。

Cruz2船内も季節がらクリスマス仕様となっていました。

あちこちにツリーやリース

キラキラと輝く飾りが気持ちを上げてくれます(笑)

1年に1~2度、誰かが声をあげてくれて集まっているんですが、

お互いの子供のことや、自分たちの体調のことなど

話は尽きず!(笑)楽しい時間を過ごせました~♪

2015年12月11日 (金)

ノエル作品

15noel1_2楽しかったノエルの作品展も終わり・・・

ものすごい脱力中の私です

いやいや、そんなこと言うほど働いちゃいませんでしたね(笑)

さて、私の作品のご紹介です。

刺繍のモチーフは洋服屋さんの販促ハガキのイラストからいだたきました。

ちょっとかっこよかったんですよ~

でも元々図案じゃないものを刺繍するって

難しいことが、よ~くわかりました(^^ゞ

15noel2_2サイドには古いフランスの刺繍新聞より抜粋

ただ部分的だったものを対称に完結するように

手を加えています。

こちらはしつこくならないようにコーチングステッチで。

15noel3_2実はこの内布が最初にあって、

外側に使う布の色を決めてもらいました。

この布、ずいぶん前に購入して「いつかっ!」と出番待ちでした。

いい感じに使えてうれしいです♪

最後にふたの内側に、王冠を刺繍。

これが一番楽しかった…りします(笑)

今回の展示会でもたくさんの人と会って、話して

グルグル(笑)と楽しみました。

ホントっ!皆さんに感謝です。

ありがとうございました。

また来年もご一緒出来ることを楽しみにしています♪

2015年12月 7日 (月)

そう言えば

もう1つの提出物のオーナメントは今年はちょっとシンプルでした。
うん、時間と余裕が全くなかったですからね(笑)
去年もでしたが、赤でクリスマスツリー♪
毎年クリスマスツリーにするっていうのも楽しいかな〜
とか一人妄想中です。
そして昨日お会いした方々には見ていただいたんですが
市販のシャツに刺繍しました!
先生の図案「森の詩」から抜粋してアレンジしました。
実は着ていくのがちょっと恥ずかしかったんですが、
思いがけずたくさんの方に気がついてもらえて
褒めてもらえたのですっごく嬉しくなっちゃいました←単純(笑)
いや、皆さんが優しいからですね、はい
ありがとうございました

ノエルの作品展は明日の8日午後5時までとなっていますよ〜♪



2015年12月 6日 (日)

2015 Noel

今日から刺繍のアトリエのノエル作品展が始まりました。
毎年のことですが、初日にはたくさんの人がいらしてくれます。
今日も大賑わいの中、声が枯れるまで(笑)話してきました。
お会いできて、お声をかけていただけて本当に嬉しかったです。
また次回も楽しみにしておりますっ♪

それから当然ですが、
皆さんの悶絶素晴らしい作品も楽しみました。
素敵でしたっ
1つ1つにストーリーがあって、それもまた楽しかったです。

あっ、私も何とか間に合って作品を提出しています。
拙い作品でお恥ずかしいですが、(^_^;)見てやってくださいませ。

作品展は明日、明後日とやっています。
明日だけは夜までやっておりますので
お時間に余裕がありますよ

今日お会いできなった方にも
明日、明後日とどこかでお会いできれば嬉しいです♪
(明日は午後から顔を出します!)
ではまた〜


2015年12月 2日 (水)

今年も・・・

Tenpan刺繍のアトリエのノエルへ向けての作品作り!

やっぱりギリギリな私(^^ゞ

というか、間に合うのかな?

私にしては少し早めに準備を始めたつもりだったんですが、

途中で飽きちゃって(^^ゞしばらくホッタラカシにしてました。

はっ!と気が付いたらもうあと数日ですよ~。

昨晩一番大変な部分の刺繍は終わったので後はもうちょっと!

箱もやっと作り始めました!

え~~と、あと3日?

大丈夫か?な??!!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »