« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

あ~~(^^;;

あ~~(^^;;
今週も忙しかった!
季節柄?体調不良を起こす同僚が多く、本来なら手すきのこの時期に研修やら、有給を入れているから、ものすごい人出不足に陥りました。
そう言う私も1日休みを入れてあったので、その前後がまー忙しかったこと!仕事倍増?な勢い。
うちの会社、大丈夫か⁈(笑)
で、そんな1週間も終わり、帰宅前にまったり1人でドーナツとコーヒーして、この週末に思いを寄せながら帰宅しました。
で、そんな気の抜けてる時に起こるもんなんだよね(^^;;
ウチのお猫ズが、遊びから大ゲンカに発展!まーそんなのもいつも通り‼︎
ハイハイって仲介に気軽に入ったんですが、
運悪く!
私の右目に猫の手がヒット‼️
黒目と下まぶたの内側に傷が入ってしまいました〜〜
モチロン速攻で目医者さんに行ったので、一応心配はないとのこと。
傷が治れば大丈夫でしょう!と。
下手人の類ちゃんは直後からみょーに大人しくなって(笑)しまった!って顔して謝って?くれました。
しかし、片目だとすっごい不便!
仕方ないけどね〜(^^;;

2016年1月29日 (金)

国際キルトフェスティバル

国際キルトフェスティバル
国際キルトフェスティバル
国際キルトフェスティバル
国際キルトフェスティバル

先日東京ドームで開催されていたキルトフェスティバルに行って来ました。
今年のテーマはピーターラビット!
イギリス繋がり?ってことで、ウィリアムモリスの愛した庭や部屋の再現も!
どちらも愛らしく、麗しかったです〜(^o^)
相変わらず混んでいて(^^;;
でも思った程ではなく(笑)
ウィリアムモリスの布を幾つか購入してきました。
うちの先生の新作は手に入れられず(^^;;
いや、またアトリエで買おう!と。
楽しくも足と腰がクタクタになった半日でした。

2016年1月23日 (土)

ヒィ~∑(゚Д゚)

ヒィ~∑(゚Д゚)

気が付いてはいたんです!
類(♀)ちゃんのお腹に赤いプチプチが出来始めていたのは!
そしてそれをガンガン舐めて悪化させつつあるのも(^^;;
病院連れてく?
でも鬼の様に拒否して、怒って、ストレスになるから様子見してたんです。
そしたら昨晩、洗面台にいつもならサッと上がるのをためらって、オマケに飛んだ!と思ったら上がりきれなくてコケッてしまったの。
どうもお腹がひきつれたようになるらしく、その後またお腹をベロベロしはじめちゃったの。
それを見て、あーダメだ!と‼︎
今朝病院行きました!
舐め続けた為に起こる皮膚炎だと診断されました。
うん、まー、その通りです(笑)
原因はストレスだったり、
歳を重ねた為の免疫力低下だったり
肥満∑(゚Д゚)だったり するそうです
で、今回はやや弱めの塗り薬で改善を目指します。しばし舐めない様にしっかり観察が必要です。
はぁーでも大きな病気の前触れだったらどうしようと、昨晩はプチパニックでした(^^;;ちょー親バカです。

2016年1月19日 (火)

お助けグッズ

お助けグッズ

最近こんな物を購入しました(^^;;
3倍大きく物が見えるって品物(笑)
そう!虫眼鏡⁈です。
持ち歩きに便利そうなカード式でスライドして出るようになっているものを選びました。
オマケにライトで照らしてくれるんです
(^o^)旅先とか、活躍しそうでしょ♪

2016年1月17日 (日)

憧れの

憧れの
アルミの口金を使ってバッグを作りました(^o^)
11月に教えていただいた作品の復習です!
(アトリエプラージュのオリジナル作品です)
そそ、もう何年も前から憧れてたハリスツィードを使用しました!
嬉しい!やっと持つことができて(笑)
色は ど!定番のブラックウォッチ
やっぱ最初ですからね~(^o^)
これからしばらくはこのバッグがヘビロテしそうです♪

2016年1月12日 (火)

お着替え(笑)作りました

Kigaepo昨日は久々のまったくの予定なし、家族なし(笑)の私の休日でした♪

うれしくって^m^朝から作り物に励んでおりましたっ。

で、去年からの懸案事項だった、作りかけのものを制覇してみました。

12月23日にアップしたベンリー金口のバッグ→こちら

この金口はネジでくるくるっと締めればOKなので本体を着替えさせられるんです。

ということで違う形のもので、色柄もまったく代えて作ってみました。

布はソフィーが持ってきてくれたフランスコットン!

良い感じに出来たと、自画自賛です(笑)

昨日はもう1つ、バックを作りかけたんですが、

持ち手にするつもりだった布が気に入らなくて、保留しました(^^ゞ

探してこなくっちゃっ!!

しあわせ~(*^_^*)な1日はアッという間でした~(^^ゞ

xxx

そんな中、デビット・ボウイの訃報が・・・

…かなしい、さみしい・・・・

心よりのご冥福をお祈りします

2016年1月10日 (日)

封筒型のケース

Futopo12016年カルトナージュの初レッスンをしてきました。

先生のオリジナル縫わないシリーズの

「封筒型のケース」を作りました

(アトリエプラージュのオリジナルです)

Futopo2前から見ても、後ろから見ても・・

どちらからも使用できます!

というのも、同じ形のものを2つ連結させているからです。

先生のものはカシメでしっかり止めてあったんですが、

Futopo3_2私は2つ別々にも使えるようにしてみました。

持ち手を外すと

こんな風に2つバラバラになります。

あっ、大きさはB5の手帳とほぼ同じ大きさですから

Futopo4バックの中でポーチとして活用できます。

スナップでしっかり留まるので通帳や印鑑など、

なくしたくないもので大丈夫そうですよ~

開くとこんな感じ(*^_^*)

内側はちょっと派手にしてみました♪

先生、皆さま、新年1回目も楽しいレッスンでした♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。









2016年1月 8日 (金)

やっぱり浅草寺

Asakusa1私にとってお参り・・と言えば浅草寺!

なんででしょうかね~

自分でもよくわかりませんが(^^ゞ

子供のころからずっと行き続けているせいか

たまたま行かなかった年に悪いことがあったりしたせいか(^^ゞ

Asakusa2行かないとすごく居心地が悪いんです。

年々観光地化が進んで

昔のさびれた雰囲気が懐かしかったしますが(笑)

しっかり観音様に手を合わせてきました。

今年もつつがなく過ごせますように♪




2016年1月 1日 (金)

2016年スタート!

Riku2新年明けましておめでとうございます。

この冬は「暖冬」と言われるように穏やかな年明けでしたね。

さて、今年はどんな年になるでしょうか!

1年の始まりには希望も夢もたっぷりですね(*^_^*)

少しは教訓を生かして(^^ゞ計画通りに?物事を推し進めていけるように

頑張りたい・・と毎年思っています(笑)

あっ!でも本当に今年から少し勤務時間を減らすことに決めたので

いや、その分レッスンを入れたりしてるけど(^^ゞ

時間の余裕は心の余裕につながりますよね!

あわてない自分!を心がけたいと(笑)思っております。

今年もよろしくお願いいたします♪

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »