カルトナージュ

2016年1月12日 (火)

お着替え(笑)作りました

Kigaepo昨日は久々のまったくの予定なし、家族なし(笑)の私の休日でした♪

うれしくって^m^朝から作り物に励んでおりましたっ。

で、去年からの懸案事項だった、作りかけのものを制覇してみました。

12月23日にアップしたベンリー金口のバッグ→こちら

この金口はネジでくるくるっと締めればOKなので本体を着替えさせられるんです。

ということで違う形のもので、色柄もまったく代えて作ってみました。

布はソフィーが持ってきてくれたフランスコットン!

良い感じに出来たと、自画自賛です(笑)

昨日はもう1つ、バックを作りかけたんですが、

持ち手にするつもりだった布が気に入らなくて、保留しました(^^ゞ

探してこなくっちゃっ!!

しあわせ~(*^_^*)な1日はアッという間でした~(^^ゞ

xxx

そんな中、デビット・ボウイの訃報が・・・

…かなしい、さみしい・・・・

心よりのご冥福をお祈りします

2016年1月10日 (日)

封筒型のケース

Futopo12016年カルトナージュの初レッスンをしてきました。

先生のオリジナル縫わないシリーズの

「封筒型のケース」を作りました

(アトリエプラージュのオリジナルです)

Futopo2前から見ても、後ろから見ても・・

どちらからも使用できます!

というのも、同じ形のものを2つ連結させているからです。

先生のものはカシメでしっかり止めてあったんですが、

Futopo3_2私は2つ別々にも使えるようにしてみました。

持ち手を外すと

こんな風に2つバラバラになります。

あっ、大きさはB5の手帳とほぼ同じ大きさですから

Futopo4バックの中でポーチとして活用できます。

スナップでしっかり留まるので通帳や印鑑など、

なくしたくないもので大丈夫そうですよ~

開くとこんな感じ(*^_^*)

内側はちょっと派手にしてみました♪

先生、皆さま、新年1回目も楽しいレッスンでした♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。









2015年12月23日 (水)

金口を使ったバッグ?ポーチ?

Bag先日のカルトナージュのレッスンで作ってきました

先生の縫わないバッグシリーズ(笑)

ベンリー金口バッグです

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

これの楽しいところは金口自体が持ち手となっていて

おまけに接着せずに通してネジで締めているだけなので

気軽に付け替えられるところです。

・・・で、1レッスン中にもう1つ、替えとなるバックを作りかけたんですが、

トロトロ作っていて(^^ゞ時間切れで完成しませんでした~

帰宅してすぐ作ろう、作ったらアップしようと思いながら

いまだ未完成!(^^ゞ

先生、<(_ _)>ごめんなさい、もうしばらくお待ちください(笑)

先日のレッスンは珍しく生徒さんが少なく、

のんびりとした楽しいレッスンとなりました。

ありがとうございました~

2015年11月 8日 (日)

ばね口?ポーチ

Harako1ここの所公私ともに忙しく・・

と言っても主に気持ちが(^^ゞですけど・・

こちらをどうしてもホッタラカシデした~

まっいつものことですね(笑)

昨日はカルトナージュのレッスンでした。

作ったのはこちらのモフモフ素材を使ったバック?!

(アトリエプラージュのオリジナルです)

白い部分が多くて、汚れが目立ちそう!とか思ったんですが

季節的に今使わないとっ!と思い

ちょっとかっちょ良下げになるように作りました(笑)

Harako2持ち手にもなっている部分にはアルミのばね口が入っているので

開けるとパッカリ口が開きます。

内側にポケットを付けて機能も充実?ですよ♪

結構たっぷり入るので入れすぎ注意ですね(笑)

^m^昨日も楽しいレッスンでした!皆さんありがとうございました。

来月はもう年末!早いね~

って来年の作品展の話も出てきて・・・

またウカウカしていると間に合わな~い(@_@;)



2015年10月 4日 (日)

カルトナージュレッスンーポーチ?

Pucchi1カルトナージュのレッスンでまた縫わないポーチを作ってきました。

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

これ!8月に作ったポーチ(→こちら)の拡大版です。

先生のレシピの「大」のサイズよりさらに大きくしたので、

すでにポーチではなくショルダーバックです(笑)

実は棚を少し整理していたら、この生地が見つかったんです。

う~ん、ずいぶん前に購入して忘れていたんですね(^^ゞ

生地はレ・トワール・デュ・ソレイユ→こちら のもの。

Pucchi3コットン100%でやや織があって、厚手なのでバックにするには良いかなっと。

バックにしてみたら、残りがちょっとだけ出たので

フル活用して中に入れるポーチにしてみました。

こちらはミシンでタタッと一気に縫って

Pucchi2内布はボンドで貼りつけちゃいました(^O^)/

ナスカンをバック本体に付けたので、ポーチに丸カンを付けて連結です。

自画自賛ですが、良い感じ(笑)

あっ、小さいポーチは表と裏では柄の出方が全く違うので

別の物のようですね♪

さて、昨日のレッスンも楽しかったです~(*^_^*)

先生、皆さん、ありがとうございました~

2015年9月27日 (日)

携帯を・・

6s
新しくしちゃいました テヘ^m^

iphone6sです。

勢いで予約してみたら、うっかり発売当日に買えちゃいました。

ま~今回は前回に比べるとフィーバーしてなかったみたいですからね。

データ移行などもすべて順調にできました。

アップル側も慣れてきた・・かな(笑)

使い方やボタン等の大きな変更もなかったからストレスフリーで

新しい機種で快適に過ごせています

6s26s3で、とっとと(笑)カバー作りました♪

リバティの冬バージョンの布です。

色味もグレーで大人仕様?かしら(笑)

ふたの内側にポケットを付けているんですが、

完全にパスモ入れとして考えて、落ちたりしないようにちょっとだけ工夫しました。

さっそく今日使ってみたんですが、まぁまぁの使い心地♪

しばらく楽しみま~す(^O^)/

2015年9月12日 (土)

「ふせん」にこだわってみる・・

Fusen1前からいろんな方が推奨している「ふせん」の活用。

元々、仕事でも自宅でも使っているし

地味にかわいいものが売っていると速攻で購入しているので(笑)

数はたくさんある!

最近とみに物忘れが激しかったりするのもあって、持ち歩こう!と決心しました。

Fusen2以前に作った「付箋ブック」→記事はこちら を参考に

サクッと作ってみました。

改良したのは大きさを2まわり位大きくしたのと

書いた付箋を向かい側に貼って置けるようにしたこと。

Fusen3こんな感じにキープしておいて

目的の場所(スケジュール帳だったり)に貼りなおしたり、

買い物が終るまで、貼っておいたり、

出来るようにしました。

うふ^m^内側のかわいい絵は昔いただいたハガキです。

ダヤンがかわいくて取ってあった販促のハガキがお役立ちです!

あとはこれを持っているのを忘れないように(笑)して活用しないとね♪




2015年9月 6日 (日)

ペーバーバッグ?

Ppbag1紙袋…の様な形のバックです。

昨日のカルトナージュのレッスンで作ってきました。

(アトリエプラージュのオリジナルです)

大きさはA4の紙が縦にも横にも入る大きさ(笑)

Ppbag2_2か~な~り~便利です。

使用した布は30cm角のパネルが並んだ柄だったので

ちょっと柄の出方に悩んで・・・

こんな風にイロイロ出るようにしてみました。

結果オーライ?(笑)

持ち手も同じ色の皮が足りなくて(^^ゞ白と黒でコンビ?にしました。

こちらも結果オーライ?(笑)

まぁ、行きあたりばったり?(^^ゞだったような気もしますが

終わりよければ、すべてよし!!です。

カルトナージュのレッスンですが、場所が変わったんですよ

今まで赤坂見附だったのが、今度は恵比寿。

駅からも近くて、とっても便利。

駅周りにお店が充実していて・・・ちょ~危険(笑)

昨日はさっそく教えていただいたつばめグリルのハンバーグを購入。

夕飯においしくいただきました~♪

そんなこんな、楽しいレッスンをありがとうございました~

2015年9月 2日 (水)

本棚完成そして納品!

Tana1先日ちらっとお話した大型の作り物。

とうとう完成しました。

横30x幅17x高さ23cmという大きさです。

箱!ですね、見た目は(笑)

先日納品して、ご依頼主様にも許可をいただきましたので

ご紹介です♪

Tana2開けると・・・

こんな感じ~♪

ハイ、棚になっていて、それも大きさ違いで3つ

プラス引き出し。

ふたの部分にも飾り付けができます。

アトリエの方には見覚えがあるのではないでしょうか?!(^O^)/

そうです、小さいノートを置いて飾ってあるあの棚を参考にさせていただきました。

Tana3ご依頼主様は「お人形作家」で「布絵本作家」さん!

今年の秋に作品展をおやりになる際の展示に使ってくださるそうです。

ということで、試しに置いていただきましたっ

かわいいぃ~~♪

布絵本1つ1つ、すべてアップリケと刺繍で出来ています。

お人形さんも愛らしい姿ですよ。

作品展が楽しみですっ←プレッシャー?(笑)







2015年8月24日 (月)

スペシャルなレッスンその2♪

Kirakira4その2はキラキラ度がさらにアップ!

グルーデコで作るカモフラナンバー♪

スワロがキラッキラです^m^

好きな数字で、カラーも選ばせていただいて作りました。

これ、まったく経験なしの、予備知識もなし!

皆で「えぇ~こんな風にして作るんだぁ~~(@_@;)」と

びっくりしたり、感動したり・・

使うお道具類も初めての物ばかりだったので

も~~ワクワク、ドキドキでしたよ~

おまけにある程度短時間で作り上げないといけないものだったので

集中~~~でした(笑)

出来上がったものは、もうちょっとアレヤコレヤ、気を使えば良かったなと

反省点がたくさんありますが、先生の適切なご指導で

ここまで出来たのは大満足でした~♪

これ、裏にブローチピンをつけて完成です。

教えていただいた先生に本当に感謝です。

だってね~すごい数の準備をしていただいたんですよ。

荷物もたくさんになってしまって(^^ゞ

おかげで私たちはとても楽しくレッスン出来ました。

ありがとうございました~<m(__)m>

次回?(笑)またぜひ機会を作ってくださいね~~←鬼?(笑)

ご一緒した皆様もありがとうございました。

また今度は本来のカルトナージュのレッスンでご一緒しましょう♪

より以前の記事一覧