2015年11月16日 (月)

冬!はじまりました

今日は暖かかったですが、ここの所寒い日があるようになってきましたね。

そりゃ~そうか、もうすぐ12月!(@_@;)ですもんね。

Rikuというわけで、お猫ズと私は寒さに耐えられず

ホットカーペットを出しました~

これを装備すると(笑)冬って感じですね。

そしてさっそく陸(♂)がこの心地よさを心行くまで堪能しはじめました。

私の座っているすぐ横でこの無防備な姿です

そして・・・

Rui類(♀)は・・・なぜか私の膝の上です。

いや、母さんは暖かくていいけどさ

ホカぺの上で十分暖かいと思うんだけどね(^^ゞ

わからん人です(笑)

と、まぁ、こうして我が家の冬は始りました!

2015年6月23日 (火)

デビュー♪

Kafe1つっついに!

猫カフェデビューいたしましたっ(笑)

先週末、時間が余ってしまって

連れとどこに行くか迷った挙句・・・

猫カフェか~い(^。^)y-.。o○

Kafe3Kafe4Kafe5Kafe9_2
写真撮りまくり(笑)

お猫様に振り向いていただくために、必死!

ストーカーもどきの行動

まだ見ぬお猫様を探して徘徊・・

Kafe6Kafe7高みの見物しているお猫様たち・・・ぷっ!

いや~、とっても有意義な時間でした(笑)

広い店内では土曜日ということもあってカップル率が高かったんですが、皆ネコ好き!

お互い様♪(笑)っていう雰囲気がそこはかとなく漂っていました。

そして猫様たちの方にもルール?があるようで

縄張り?なのか、お席ごとに来る猫さまがある程度絞られているように見られました。

のでっ、次回は違うエリアのお席に行かなくてはっ!←行く気満々(笑)

と妙に燃えて帰ってきました(*^^)v













2015年2月25日 (水)

ネコのおトイレ・・

Nekoz_2ここ数日、すっきりしないお天気が続いてますね~

これも春になる準備なんでしょうか?!ね。

さて、我が家のお猫様たちは朝から惰眠をむさぼっております

いや、ごめん、君たちのお仕事だったね、寝るのも!(笑)

今日はお猫様関係の話題です。

Toire1先日、こんなものを導入しました。

名前は「ボックストワレ」

そう、箱型のトイレです、まんまですね(笑)

今までのは大きな皿のような浅い器にドームの様な蓋だったんですが、

これは大きなバケツ?まぁ、箱ですね、それにまっすぐな蓋となりました。

Toire2中にはネコトイレ用の砂が入っています。

上から見るとこんな感じです。

ネコはトイレのしつけが楽ですよ~

きちんとトイレを整備してあげれば、ほとんど失敗がありません。

でもね、・・うちの♂の陸の方が、ちょっとだけ失敗するようになってきたんです。

容器の壁に向かってするようになってしまったんです

ええ、今までのだと蓋と容器の間あたりに向かってしてしまうんです。

…当然、漏れて床が汚れる・・・(^^ゞ

ということで、これならどんなに壁に向かってやっても大丈夫!!

最初、出入りの仕方が違ったりと、少しビビっていたんですが、

すっかり慣れて、ちょっと個室感覚で(笑)落ち着くみたいです。

飼い主もペットも少し幸せになるイッピンでした~♪

2014年3月16日 (日)

なぜ?!

Riku4_3またまたしばらくご無沙汰しておりました(^^ゞ

なんとなくね・・慌ただしくしておりました。

春は、ちょっと気持ちが整わない日があったりするので、一人で右往左往しております(笑)

さて、陸(♂)のダイエットはすごく順調に進んでいて、足もかなり楽になってきた模様です。

ご飯の量を毎日図って、目標体重へと向けて減らしているんですが、これが全くへっちゃらなんです。

いや、そもそも、今までどれくらい食べていたのか、目分量だったので(^^ゞはっきりしないんですが、体重が減ってきているってことは今までより食べてないってことになると思うんですが、ちっとも不満を訴えてきません。

それどころか、

「いや、僕は別に食べなくても良いよ」・・・的な態度(笑)

先生の注意を聞いていたのかっ!!←なわけないですよね(^^ゞ

というわけで、ほぼストレスもなく順調にすっきりしてきています。

・・・ところが、どえらいストレスを感じている人(猫)が・・・

Ruiこちらの方(笑)、類(♀)ちゃんです。

陸のダイエットのために、一緒に時間や量を規制し始めたら、

突然ものすごく食べ物に執着し始めました。

常に、「母さん、ご飯はっ!!」と言い始めて

隙あらば盗み食いを・・・

でもこの人はずっと標準体重だったから、あまり量を気にせず与えていたら、急激に体重が増えてきましたっ!

このたっぷりのお腹を見てください!!

一体今までどうやって体重を維持していたのか・不思議です。

ダイエットを始めるとストレスで太りだす・・まるで自分の姿を見ているようで(笑)

微妙な気持ちです!!

さて、春はすぐそこ、ダイエットももうちょっと!がんばります(笑)

 

2014年2月15日 (土)

ダイエットだぁ~

Rikuまたまた大雪な週末!

一体どうしたんだぁ~日本!!

もともと2月は寒さが厳しいですけどね、それにしてもこの雪は異常ですよね(^^ゞ

お体、お怪我に皆様お気をつけあれ~。

さて、昨日はホワイトバレンタインディ・・・とか言っている場合ではありませんでした。

まず13日の夕方、帰宅してみたら陸(♂)が後ろ脚を軽くビッコひいてるじゃありませんか。

今まで病気、怪我とかあまりしたことがないのでビックリ。

まずは爪が伸びすぎていないかチェック…大丈夫でした。

あとは足を触ってみたりしたけど特にどこを痛がるという風でもなく・・

ペットに詳しいお友達に相談したら肉球も見た方が良いとアドバイスいただいて、それもチェック・・でも大丈夫そう。

そんなこんなしているうちに、どんどんビッコが大きく、痛々しくなっていくじゃありませんか。

と言うわけで昨日は雪の降る中、病院へ。

触診して、目の前で歩かせて、レントゲンを撮って・・

結論から言ってしまうと、両足とも膝がダメになっているようでした。

靭帯がのびているのと、片方はお皿がずれているようでした。

痛み止めをいただきましたけど、とにかく痩せさせなくてはいけません。

膝への負担を減らすのが緊急の課題です。

はい!!飼い主の怠慢で(^^ゞおデブにさせていたようです。

まずは食事制限していきます。

はぁ~~、でもショックです。

先生にはいろいろアドバイスと共に指導を受けてきましたけど、甘やかし放題を怒られた気分

いや、実際に甘やかし放題なんですけど(^^ゞね(笑)

でもこの痛々しい様子は本当にいただけないので、これから心を鬼にして(笑)ダイエットに励みます。

それも結構辛かったりするけど~、頑張ろうね陸ちゃん。

あっ、そうそう被害者は類ちゃん(笑)全く体重管理は必要ない標準体なのに、一緒に管理されちゃうことになります。

これって多頭飼いの弊害か?(笑)

・・・・追記・・・

陸ちゃんッたら本当に良い子で←親ばか

先生の触診は結構厳しいものでしたけど、文句も言わず、鳴き声も出さず、ひたすらじっと我慢していました。

・・だって足をぎゅーぎゅー伸ばしたり、ひっぱったり、骨をぐりぐりしたり、人間でも痛そうでしたよ・・

今回かかりつけの先生が休診だったので、初めていく病院だったにもかかわらず、看護婦さんに抱っこされてもおとなしくちょこんと乗っかり処置されていました。

先生にも「おとなしい、いい子だね~~」と感心されちゃいましたよ。

↑自慢げ(笑)、ちょ~親ばかです(^^ゞ

2013年10月14日 (月)

ネコ用ベッド

Amazon先日、そろそろ涼しくなってきたからと思って

ネコ用のベッド?を購入しました。

帰宅して設置したところ・・・

早々に類(♀)ちゃんが入り込んで、お粗相を!!じゃ~じゃ~と座り込んでしやがりましたんですよ(~_~)。

どうやら匂いが気に入らなかった?模様。

お安いものを購入したせいだったのか(^^ゞもうそのまま捨てさせていただきました。

Amazon2そこで新しいのを買うのもシャクだな~と思っていた所に、

ちょうどアマゾンの箱があるじゃありませんかっ(^O^)

切り込みを入れて

折り込んで

毛布を敷けば・・

立派なネコベッドにっ!(笑)

Amazon3先日お粗相をした(←シツコイ(笑))類ちゃんも気にいったようで

さっそく入ってくれました。

この後丸っとまるまって寝ていました~

良かった、よかった♪

このままOKの様なら、外側とかもうちょっとかわいくしていこうかなと思っています(^O^)

しかしうちのおネコ様の趣味は難しいですわ。




2013年3月19日 (火)

尻尾の不思議

Riku5 今日は春を通り越して初夏のようなお天気でしたね~

朝早くに干した洗濯物は昼前にはすっかり乾いていました。のでもう一度洗濯しちゃいましたよ(^O^)

さて、陸(♂)ちゃんは「へそ天大の字」で寝るのが得意(笑)ですが、こうして丸々っと丸まって寝ていることもよくあります。でもってね、最近とっても気になるのが、こうして尻尾を自分の下にしまっておくこと。

後ろ脚や前足で抱えていることも多々あります。

尻尾って大事なものなのね、きっと(笑)

でも苦しくないのか?!ちょっと不思議です。

2013年2月26日 (火)

引越しネコ話

Riku3

引越しのために荷造りする毎日は猫にとって、ストレス?とか思っていたんですけど、全くそんなことはありませんでしたね~。

前にもちょっと書きましたけど、母さんが家にいて、引出しや棚をあけてガサゴソと物を出す・・も~そんな楽しいことはないってって感じで嬉しそうでした(笑)

荷物をつめた段ボールもどんどん高くなっていくので、上ったり下りたりも楽しいし、こうしてドヤ顔で征服してたり(笑)と、冒険気分の様でした。

そして引越しの当日!

この日はちょっとかわいそうでしたけど、玄関を開けっ放しになるので危険!と言うことでお風呂場に2匹を閉じ込めて作業をしてもらいました。

・…当然!猛烈に怒っていました。「だせ~!」と言わんばかりの鳴き声!!
それでも危険回避のためですからね、お風呂場を急きょVIPルームに改装して(笑)我慢してもらいました。

Rui2 すべての荷物を出し終わって、引越し屋さんもいなくなったのでお風呂場から解放♪です。

でも、出てきたら家具も荷物も何もない!!

これは相当ショックだったみたいです(^^ゞ

最初尻尾は下がったまま1歩も歩けない感じでした。家具も何もないと知らない家になるようです(笑)

そこからケージに入れて新居へ!

さぁ、当然知らない場所なので玄関でまず腰砕け状態。でも見知った家具はある、自分たちのにおいのしみついたカーペットもある・・・で混乱状態でした。

特に類(♀)は臆病者なので一番近い部屋に飛び込んで段ボールの隙間に潜り込んでじ~と様子をうかがって、出てこなくなりました。当然ご飯も食べず・・ストライキ状態(^^ゞ

陸(♂)は怖いけど、母さんもいるし…と言うことでず~と私のあとをついて歩いていました。 まるで子どもの後追いの様に、トイレに入ったり、ちょっと私の姿が見えなくなると、その扉の外でぴゃ~ぴゃ~と出てくるまで鳴いていました。
^m^かわいそうだけど、かわいくって(笑)たまりませんね~♪

その日から昨日まで、約1週間くらいですが、類と陸の2匹が私のベッドで私と一緒に寝ていました。・・それって今までに1度もなかったことです。特に類は誰かと一緒に寝るのはあまり好きではないので、それでも一緒に!ってことは相当不安だったんでしょうね~。

Riku2 Rui4

そんなこんなも、やっと解消されつつあるようです。

お互い自分の居場所を見つけ、居心地の良い所でぐ~ぐ~眠れるようにもなりました(笑)

しかし、古くなったし、汚れているからと思ってこの際に捨てようと思ったラグマットを持ってきて本当に良かったと思いました。
それを広げた瞬間に2匹がワッと乗ってにおいを嗅いで確認して、自分たちの縄張り?!と認識したようでした。

ネコは家につく!ってこういうこと?!(笑)

2012年10月28日 (日)

ネコ事情(笑)

P1050296
我が家の重役です(笑)

多分本当に一番エライかも!

私のPC机の椅子を占拠しておくつろぎ中の類(♀)ちゃんです。

どうやら平日昼間、誰もいない時にはここで眠っているらしく、堂々と「私のっ!」と言わんばっかりに飼い主を追いやり、爆睡です。おかげさまで私は折り畳みの補助いすで作業中。

P1050298そしてその足元には座布団に座って控える秘書(笑)

椅子の足ものとに転がしてある座布団なんですが、陸(♂)ちゃんが占拠中。

私の作業部屋はどうしても猫部屋へとなってしまっています。

さて、その秘書ですが・・・・

P1050290P1050289夜になると大好きなお風呂で疲れをいやしております。

1時間?いや、2時間はたっぷり入っていますからね(笑)

ストレス解消には長風呂が一番・・・・だとか(^^ゞ

2012年10月 5日 (金)

断固阻止!!

P1050219明日のカルトナージュのレッスンのためにカルトンを切り出そうとチャレンジしているんですが、今日は類(♀)ちゃんのご機嫌がよろしくありません(^^ゞ

最近の私の切ったり、はったり、縫ったり・・にウンザリしているのかっ、朝から邪魔ばかりです。
そしてとうとう座り込みを始めてしまって(笑)すでに目を合わそうとしません(爆)

のでひとまず退散してブログにアップしちゃうぞ~と脅していました(←効果なし(笑)

ごめんよ、あと1カ月は我慢してちょ((+_+))


より以前の記事一覧