エコクラフト

2015年7月12日 (日)

ゴッドアイのかご

Godeye
久しぶりにエコクラフトでかごを編みました。

と言ってもミニミニサイズ(*^_^*)

4cm角位の大きさです。

かごの持ち手とつなぎ目の様な部分の編み方を

ゴッドアイ結びと言います。

この写真だとカラーを使っている部分ですね。

ちょっとひと手間かかりますが、こうして見るときれいです

頑張って良かったです♪

Godeye2
でもってせっかくだから、もうひと手間かけてみました。

リバティの切れ端を丸く縫って

針刺しにして、かごに収めました~

かわいい~~って自画自賛です(笑)

刺さってるマチ針も自作したもの。

これっ!お知り合いに差し上げるつもりで作りましたっ。

ちょっとでもいいから、喜んでいただけると良いなぁ~

2014年9月14日 (日)

ピエロ

Pieroも1つ、モチーフが上がっています♪

こちらはアトリエの新しい図案集からいただきました。

アウトラインとチェーンステッチ、サテンステッチで

夏休み明けの練習?手ならし?に刺したものです。

ハイ、おかげでガタガタですね(^^ゞ

Kokago1こちらはこれまた夏の間に作っていた

エコクラフトの小さいカゴにしつらえました。

実は、何年か前に初めて自分でおこしたカゴの

レシピが出てきたので(^^ゞ

どんな感じだった?で作ってみました(笑)

Kokago2カルトナージュの様に箱として、

内側にも布を張ってあります。

刺しゅうのモチーフに合わせて

内側もピエロ♪

ちとシンプル過ぎた?かもしれませんね~(^^ゞ

レースでもはさめば良かった、と今更ながら思います。

まっとりあえず完成!楽しかった~\(^o^)/



2014年8月26日 (火)

エコクラフトは続く・・(笑)

Kago3_2
ちょっとおサボりしてましたね~(^^ゞ

先日の土曜日にカルトナージュ仲間と自主練をしていました(笑)

エコクラフトに興味を持ったけど、まだお教室に入るかどうか迷っていて、でも作ってみたい・・という方にちょこっとだけアドバイスなんかをするために一緒の時間を設けました。

それから最近エコクラフトを古木先生の所で習い始めた方も誘って、と言っても彼女は刺してみたい刺しゅうがあるということで(その時の彼女の記事はこちらhttp://ameblo.jp/sumomo1220/entry-11914299430.html)、じゃっご一緒に・・・

ということで、3人でワイワイ、ガヤガヤと(笑)楽しい時間を過ごしました~♪

そうなんです、そのためにここしばらくは予習をしてたりしました\(^o^)/

お2人とも時間内には完成できなかったんですけど、そのあとご自宅でしっかり仕上げていました!さすがですっ♪

お上手でしたよ~、手仕事慣れしているお2人でしたので

私のいい加減な(笑)アドバイスでも大丈夫でした(^^ゞ

で、その時間に私も一緒にちょこちょこと「お直し」をしたりしていました。

冒頭写真のバック、3年前?(記事はこちらhttp://tomxsam.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-9758.html)に作ったバックなんですが、持ち手がダメになってしまってたんです。

それを交換しました!

少し無理をして、はがしたり、付けたりしたので、強度が心配ですが、

見た目的にはOKですよね♪

Cutter
それからこちらっ!

エコクラフトに必需品の「ワイヤーカッター」

(古木あけみ先生のオリジナル?だと思われます)

これはkako先生へのプレゼント♪

ちゃんと作っておきましたよ~(笑)

次回のレッスンにお持ちしますのでお楽しみに~~

2014年8月19日 (火)

エコクラフトでお買い物かご

Kago1_3
またひどい暑さが戻ってきていますね~

シンドイです~(^^ゞ

皆様も体調にお気をつけあれ~

さて、またバックを編みました。

こちらは著書「エコクラフトカフェへ ようこそ!」(古木明美)からいただきました。

そうです、私のお師匠様のちょっと前の本です。

この本は結構習い始めの頃に、どうしても一人でバックを作りたくていた時に

すごく親切に写真入りで解説があったりと、まさに願ったり!かなったり!!でした。

未だに私の大切な教科書として使わせていただいています(^O^)

Kago2で、このかごバックですが、

普段ご近所にお買い物に行くときにお財布と携帯をいれて・・・が

ちょうどよい大きさです♪

色は・・・我が家にあった余り物を(^^ゞ使用。

ちと私っぽくないですね~(笑)

実は少し色が足りなくて、見えない底の部分はさらに違う色を足してあったりと

ちょっとだけ工夫をこらしています(^^ゞ

そしてこちらも予習でした。

実は初めて?かごバック作るっていう方にお勧めしたデザインです。

人にすすめておいて作れなくっちゃまずいよね(^^ゞと思って

実益も兼ねて作りました♪

自分的にはお気に入りに作れて、満足です~~~(笑)

2014年8月12日 (火)

これも作りたかったの~

Minikago1前回ご紹介したのと一緒に購入していた本

「ミニチュアサイズの手編みのかご」

かわい~かごがたくさん載っています。

端から作ってみたい!と思っていたので

気分で思いつくままに作っています(笑)

タイトル通りミニチュアサイズなので今まで作ったかごの残りで十分間に合います。

製作時間もさほどかからないので、思い立ったら速攻ですよ♪

あっ!どれくらい小さいかって言うと・・・

Minikago2洗濯バサミと一緒に撮ってみました^m^

ねっ、小さいでしょ。

こんなに作ってどうするの?

って、飾るくらいかな~

あとはアクセサリーっぽく使ったりできそうですね。

これ、本家本物とはちょっと違う手順の所もあるようですけど

良い練習にはなるかも~

すっかり忘れていた編み方の復習になってま~す(笑)

そして、楽しかった~~(^O^)♪

次!どれ作ろうかな~

2014年8月10日 (日)

エコクラフトでバッグ

Ecobagここ数日・・いや1週間くらいかな

エコクラフトと格闘しておりました(笑)

6月に購入した本から作りたくって、材料をそろえていたんですが、

(記事はこちらhttp://tomxsam.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-dfa5.html

さすがに6、7月は手をつけられずにいました

で、やっと解禁~~と作り始めたんですが、

あれれ?なかなか出来上がりません(^^ゞ

シンプルなデザインを選んだのに、

いやシンプルだからこそ!アラが目立ってしまって

2度ほど編み直しをしたんですが、

本に載っている写真とはずいぶん違った姿になっちゃいました。

でも…あきらめました(笑)

本当は下から上までまっすぐな形なんですよ

微妙に上に向かって広がってしまっています

まだまだ修行が足りませんね

まっでも使うのにはこれも良いかもっと自分納得で(笑)これから愛用します。

え~と、内側にはフックをつけたりとカスタマイズもしています

そそ、一応雨対策でニスもスプレーしちゃっています

さっ次、何作ろう♪

2014年6月 8日 (日)

あれれ?

Eco昨日は2週連続だったんですが、カルトナージュの定期レッスンでした。

・・・そしてまた仕上がらず・・・

ええ、金具がね、足りなかったんですのよ(^^ゞ

ですので、また次回へと持ち越しました。

で、思ったより時間が余ってしまったので先生のご厚意で次の作品の切り出しをして少し作り始めてきました。

もちろんそれも出来上がるはずもなく(^^ゞ、お教室に置かせてもらってきちゃいました。

次のレッスンはもう8月なのでしばらくカルトナージュからは離れることに。

・・・・なんて考えながらフラフラ本屋さんへ行っちゃいけませんね(笑)

エコクラフトの本を買ってしまいました~~^m^

今年は冷夏の予報が出ていますが、夏はやっぱりエコクラフトのバックを持ちたい。

そして、できたらつくりた~い!

というこで本を見ながら想像を膨らませて楽しんでいました♪

材料揃えに走っちゃお~ヽ(^。^)ノ

2013年3月 1日 (金)

カゴ三昧

Kago4 エコクラフト三昧な日々!

あれから職人さんの様に(笑)ひたすら編んでいました。

2日で2つ!同時進行させて編んでいたので効率よかった?かな。

でもやっぱり職人さんの様にはいかないのが手加減ですね、微妙に大きさが違っていますからね~(^^ゞ

そして色によって?編み心地がちがうんですよね、赤はとても柔らかくて成形するのに気をつけないと広がってしまいがちでした。

青と基本のベージュで編んだものはすごくカッチリ編みあがってくれてこの形にはぴったりでしたね。

ええ、勉強になりました(^O^)

Kago5 でもって棚の中に収めてみました。

カラフル~♪

そしてちゃんとぴったり!良かった♪

2013年2月27日 (水)

久々エコクラフト♪

Kago1 さすがに家の片付けにすっかり飽きてしまって(^^ゞ、もうあと一息ができな~い!

で、気晴らしだぁ~!と、エコクラフトでカゴを作りました♪

ええ、洗面所の棚が作りつけのために市販の規格品が合わないので、ここはやっぱり手作りだよね!♪なんて言い訳をして(笑)、で、どうせ作るなら楽しくなくっちゃ♪ね~(笑)

家にあるもので作れるように、工夫しました!だって思い立ったらすぐやりたいでしょ!!

Kago このデザインは数年前にエコクラフトのお師匠様のバザーで購入したこちらのバスケットを完全にコピー?させていただきました。

ハッ!!許可をいただかないとまずいかな(*_*)?!

でも売ったりしないのでご容赦ください<m(__)m>

とても使いやすいバスケットなので、いつもフル活用しています。

それを大きくサイズを変えて、計算して編んでみました。

いや~ん、とっても楽しかったです(*^。^*)

Kago2 大きさはこのくらい(笑)

ネコがすっぽり入っても全然余裕。

持ち手は片側だけにして、完全に棚用としました。

色は目が痛くなるようなオレンジ(笑)、でも足りなくってベージュ?を少し足しました。

それなりにいい感じだと自画自賛です(笑)

Kago3 で、すっかり味を占めてしまったので、あと2つ作ることにしました♪

家にある在庫を駆使して(笑)これまた混色して作ります。

^m^また出来あがったら見てくださ~い。

2012年6月 1日 (金)

エコクラフトのレッスン

P1040982 エコクラフトの先生、古木明美先生が新しい本を2冊お出しになって、記念の個展が今開催されています。

「エコクラフトのかご・バック展」

会期 : 5月30日(水)~6月12日(火)

会場 : 池袋西武本店7階(南B9)
      手芸用品サンイディーギャラリー

そして今日はその中で1dayレッスンがあったので友人と参加してきました♪

P1040983 ☆ノット編みで作る国旗コースター☆

ずいぶん前に一度この編み方は教えていたいただいているんですが、すっかり忘れていましたっ!でもやさしい先生は(笑)今回新しく編み方の手順を少し変えたので、その方が良かったと言ってくださいました~。
と言うわけで、すっかり初心者として教えていただきましたっ!

フィンランドの国旗です♪

裏の始末がまだ出来上がっていないのですが、時間内でぎりぎりここまでできました。
はぁ~楽しかったです(^O^)
先生、ありがとうございました!!

もう1つ分、キットをいただいてきたので、手順を忘れてしまう前に復習しなくっちゃ!

それから個展もじっくり拝見してきました。カワイイ、とってもきれい、そしてすぐ使えそうな実用的なものから、あっこんなのあったら良いなっていうアイディアに富んだものまであって、目の保養、心の栄養になりましたっ。

本格的な夏になる前に、私もかごバックをまた作りたいです~(*^。^*)

より以前の記事一覧