刺繍

2015年12月11日 (金)

ノエル作品

15noel1_2楽しかったノエルの作品展も終わり・・・

ものすごい脱力中の私です

いやいや、そんなこと言うほど働いちゃいませんでしたね(笑)

さて、私の作品のご紹介です。

刺繍のモチーフは洋服屋さんの販促ハガキのイラストからいだたきました。

ちょっとかっこよかったんですよ~

でも元々図案じゃないものを刺繍するって

難しいことが、よ~くわかりました(^^ゞ

15noel2_2サイドには古いフランスの刺繍新聞より抜粋

ただ部分的だったものを対称に完結するように

手を加えています。

こちらはしつこくならないようにコーチングステッチで。

15noel3_2実はこの内布が最初にあって、

外側に使う布の色を決めてもらいました。

この布、ずいぶん前に購入して「いつかっ!」と出番待ちでした。

いい感じに使えてうれしいです♪

最後にふたの内側に、王冠を刺繍。

これが一番楽しかった…りします(笑)

今回の展示会でもたくさんの人と会って、話して

グルグル(笑)と楽しみました。

ホントっ!皆さんに感謝です。

ありがとうございました。

また来年もご一緒出来ることを楽しみにしています♪

2015年12月 2日 (水)

今年も・・・

Tenpan刺繍のアトリエのノエルへ向けての作品作り!

やっぱりギリギリな私(^^ゞ

というか、間に合うのかな?

私にしては少し早めに準備を始めたつもりだったんですが、

途中で飽きちゃって(^^ゞしばらくホッタラカシにしてました。

はっ!と気が付いたらもうあと数日ですよ~。

昨晩一番大変な部分の刺繍は終わったので後はもうちょっと!

箱もやっと作り始めました!

え~~と、あと3日?

大丈夫か?な??!!

2015年11月21日 (土)

お知らせ~

2015xmashagaki
Atelier Jeu de Fils ノエル作品展(刺しゅうとカルトナージュ)
& Jeu de Fils ポップアップ・ショップ

2015年 12月6日(日)~12月8日(火)

アトリエのご案内は→こちら

日時:2015年12月6日(日)~12月8日(火)10時~17時まで  

*ただし7日(月)のみ20時まで
場所:SHIBAURA HOUSE 東京都港区芝浦3-15-4
*最寄り駅 三田駅(都営浅草線・三田線)/ 田町駅(JR山手線

今年もやってまいりました、アトリエのクリスマスです。

私たち生徒の作品展示と

作品作りを手伝ってくれる(^o^)物品販売です。

今年の展示作品は天板が斜め?に開く引出し付きの箱です。

刺繍のための図案もですが、

その布選びや色合わせも素敵ですので

ぜひこの機会にご覧になりに来てくださいね~。

アトリエのメンバーもたくさん来ていて

楽しい、刺激的(笑)な話がたくさん聞けます!

物品販売もそこでしか買えないキット類がたくさん出ます・・と思います(笑)

のでお気に入りを見つけにいらしてくだいね。

私も・・楽しみです~~♪

2015年11月19日 (木)

刺繍作品見てきました

Higuchi樋口愉美子さんの作品展が開かれています。

代官山蔦屋書店にて

11月29日(日)までの様です。

私は今日、初めて代官山の蔦屋に行ってきたのですが、

おっしゃれ~~~♪

時間を作ってもっとゆっくり堪能したい複合型本屋さんでした。

そして、樋口さんの作品は見ごたえのある素敵なものばかりでした。

すでに出版されている図案集のモノや、未公開?のものもあったようです。

作品販売や、キット販売もあったようですが、

ほぼ完売状態。

まぁ~仕方ありませんね、時の人ですから。

展示作品を穴があきそうなほど(笑)じっくり拝見していきました。

デザイン、配色、さすがですよね。

冒頭写真の作品集の小冊子を購入してきました。

彼女の独特の作品の数々が楽しめます♪

刺繍!私もがんばろ~~っと(笑)

2015年9月15日 (火)

ハンカチに・・・

Hankachiまだ暑さが厳しかった頃に外出した際に、

ハンカチを忘れていたことに気づきました。

なんかそう思うとすごく不安で

あっ、というのも、私の様な妙齢な女性は突然大汗をかくわけですよ(笑)

というわけでコンビニで水分を買うついでにハンカチを購入してその日はしのぎました。

で、買っちゃったハンカチですが

買う時に、どうせならのちのち有効活用できるようにと選んだ結果(笑)

これなら刺繍できるかも・・と無地に近いシンプルなものとなりました。

モチーフをあれこれ選んで、色もお気に入りをあててみて、

やや濃いめの好きなオレンジ色でイニシャルを入れました。

チェーンステッチでサクッと入れましたが

ワンポイントあるって結構かわいいですね♪

仕立てもしなくて良いので(^^ゞ、楽しかったです(^o^)



2015年6月14日 (日)

新作♪

Gamagchicase時間が進むのが恐ろしく早く感じます(^^ゞ

こちらも1週間たっちゃいましたね。

で、この2日間、ものすごい勢いで刺繍していました。

出来上がったのがこちら!地味?(笑)

実は今日のカルトナージュのレッスンに使いたくて急いでいました。

Gamagchicase2作ったのはこちらのがま口!

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

うふふ(*^_^*)これ、携帯ケースです。

iphone5s専用ですけどね。

ちゃんと写真も撮れるように穴も開いております。

ちょっと見ただけでは携帯には見えないところが楽しい(笑)

うちの先生のこのヒラメキが素晴らしいんですよ~

今日のレッスンも楽しかったです。

皆様、ありがとうございました~~♪

xxx

あっ!

このケースをもっと詳しく見たい方は・・

次回直に合った時に手にとって見てくださいね~♪

2015年6月 7日 (日)

やっとできたっ!

Pencase1
7色のしずくを刺して・・・

後はミシンをかけるだけになっていたのに

どうにも空回り(^^ゞしてしまっていて

あと1歩が踏み出せずにいましたが、

やっと今日!時間が、やる気が(笑)、盛り上がって

完成しましたっ♪

Pencase2
裏側は先生に選んでもらって

2色の布をパッチしました。

内側の布も含めてすべてカラフル~♪に出来上がりました。

大きさは長さ16cmと小ぶりです。

かわいい~~(*^_^*)くできて、満足です。

2015年5月24日 (日)

7色の・・

Shizukuここの所ロング&ショートステッチから遠ざかっていたので

練習のためのモチーフとして「しずく」を選んでもらいました。

小さくして並べたらかわいいよ・・・

って言ってもらったので7色にして並べてみました。

確かに、かわいい♪

ひと並べにしたこの状態で、幅15cmくらいにしかならない大きさです。

で、さっそくミシンを使ってお仕立てしようと思って布選びをしたりしたんですが、

なぜ?!このタイミングで!!

またまたトラブル発生です。

おかげさまで(笑)気ぜわしい日々を送っています(^^ゞ

出来上がったら・・・また見てくださ~い(*^^)v

2015年4月14日 (火)

薔薇出来ましたっ

Bara2_3今日は刺繍のレッスンでした♪

前回からポチポチ刺していた薔薇の葉を完成させました。

・・・う~~ん、微妙な出来具合ですが

うれしい!(*^^)v

刺し色の入れ具合とか、葉の色が変わるところとか…難しかったです

先生の教え通りに刺せない未熟さ?というか

そこら辺はもう本人の感性になるのかな?!(^^ゞ

精進します!

Bara3でもってさっそくお仕立てしました。

小さな額に入れて飾るようにしました♪

ふふふ~こうして仕立てると、つたない出来ですが愛らしいですね。

頑張ったかいがありますっ

今日のレッスンも楽しい時間でした♪

…ここの所ちょっとイラっとすることが続いていたので

散々愚痴らせていただいちゃって(^^ゞ申し訳なかったです。

はぁ~でもおかげさまでちょっと浮上しました。

皆様ありがとうございました~

2015年3月19日 (木)

練習あるのみ?!

Milknekoアトリエ・ジュド・フィルのオリジナル作品の1つ(←今更ですが(^^ゞうちのお刺繍様のアトリエです)

パッチワークポーチのためのマテリアルセットより

お気に入りの図案を刺繍しました。

これ、初期のセットについていたアンティークの布だそうで

普通にアウトラインステッチをしていると、なんとなく「プチプチ」というか「ぶつぶつ」というか・・

糸の調子がうまく整わなくて刺しにくく、やり始めてちょっとで、ほったらかしていました(^^ゞ

先日、そんなこんなを先生に告白(笑)したところ、

やんわりと・・

細かくゆっくり丁寧に刺すときれいに上がるわよぉ~~♪

と、ありがたいお言葉をいただきましたっ!

ということで、途中から心を入れ替えて(笑)

でもほどかなかったんですが(^^ゞ←ヲイヲイ

小さい針目でじっくりと刺してみました。

…すごい時間かかっちゃいましたけど、

最初の頃よりはちょっとは良くなった…気がします(笑)

自分の技術のつたなさを布のせいにしてはいけないってことですね

しかし、かわいいぃ~~♪

ファスナーポーチにするキットなんですが、がま口にしてもかわいいかな

あぁ~~どうしましょう(笑)

しばらく眺めて妄想を楽しみます(*^_^*)

より以前の記事一覧