ブティ

2015年10月17日 (土)

ブティのための・・

Can1すっかり秋の気配が濃くなってきましたね~

気温も下がり気味になってきているので

体調管理に気をつけないとだめですね。

さて、夏?に購入したこちらの缶、

中身はすっかり美味しくいただきましたので、変身させましたっ。

Can2内側にお気に入りの布を張って

糸巻き用にちょっとだけ工夫も入れて(笑)

ふた裏にはカラーゴムも一緒に張り付けてみました。

これ、ブティ用のお道具入れとして考えて作りました。

Butiので、布の端きれで・・

針刺しと、シザーキーパーも作って

同じブルー系でまとめてみました(*^_^*)

特に針刺しはこの器を手に入れた時から考えていたので

やっと作ることができて大満足♪です

Can3こんな感じに使用しようと・・・

ブティと刺繍・・

似ているようでやっぱり道具が少しだけ違うので

レッスン用に持ち歩くことも考えて

何よりも宿題に追われている間の現実逃避に(笑)考えました~♪

写真だと色が濃い目に映っていますが

内側の布はもうちょっと淡い青で、柄も小動物と花・・・

可愛らしく出来ました~^m^

ささ、宿題!頑張ります!!

2015年8月21日 (金)

ブティ、完成♪

Buti8中山久美子先生監修のブティのお教室に通い始めて

初めての作品が完成しました。

「桜草柄の宝石トレイ」

15-10cmのひし形です。

ウフフ^m^ 愛らしくできたっとひたすら自己満足中です(笑)

一応この作品には基礎の基礎となることがほぼすべて入っているようで

この先は少しずつ新たな技法を覚えるべく

ひたすら縫うべし!(笑)

と次の作品へと走っていくようです(^^ゞ

ので次回までにまたたっぷり宿題をいただきましたっ!

楽しくがんばりま~す♪

2015年7月26日 (日)

コーディング終了♪

Buti7先日教えていただいたコーディング

先ほどすべてやり終えましたっ!

まだ下書きの黒い線が残っていたり

長く握りこんで(笑)縫っていたので

所々黒ずんでいたりと、醜いですが(^^ゞ

うれし~~(^o^)

これから洗濯して、乾かして・・・までが宿題です。

次回のレッスンで不要なところをカットして縫製です。

また完成した暁には見てくださいね~♪

2015年7月16日 (木)

ブティ、もうちょっと・・

Buti6台風11号のせいでひどい陽気ですね↓

この湿度の高さはしんどいです。

体調を崩されている方も結構いますので皆さんもご注意を~~

さて、月に一度のブティのレッスンも3回目。

ちょ~初心者ばかりのクラスで楽しくレッスンしております(笑)

でもって、最初の作品がやっとすべて縫い終わり、コード詰めの所まで来ました。

次回のレッスンまでに全部詰めて、洗濯しておくのが宿題です。

布や糸の特性、型紙の写し方、しつけのかけ方等々、本当に基本の基本を1つずつ教えていただけるクラスでしたので、こんなこと聞いちゃ恥ずかしいかも・・というのは全くなくて、ゆっくり、確実に1つ1つすすんでいます。

でもやっぱり完成が近くなってくるとうれしいですね~

次回が待ち遠しいです~♪

2015年4月 5日 (日)

新しいレッスン♪

Butiちょっと更新をさぼりました~(^^ゞ

先週は心身ともに忙しく、特に精神力をガリガリと削られてしまって

立ち直るのにちょっと時間がかかりました~

その割にはレッスン等のスケジュールも、仕事も忙しくて

へとへとでしたよ~、とちょっと愚痴ってみました(笑)

と言うことで新たにレッスンを受けることになりました!

中山久美子先生のキルト塾を1年間で5回、受講することにしました。

昨日はその第1回目。

先生の美しいブティの作品を目にして、手に取らせていただいて

その講義を受ける幸せに浸ってきました~(笑)

このレッスンの目的はブティの基本的な手法も教えていただくのですが、

何よりもデザインをする、ということだそうです。

自分のオリジナルな作品を1年かけて自分で考える・・

私の様な超初心にはちょっとハードルが高かったかな?!と恐れ多いですが、

昨日のレッスンではそれさえ吹き飛ばすほどの楽しさでした。

まぁ~現実面では宿題の多さと、レベルの高さにめまいがしていますがっ

先生の優しさに甘えて、頑張ります(笑)

ご一緒した皆様ありがとうございました。

置いていかれないように…精進いたします♪

2014年3月29日 (土)

シザーキーパー

Buti5先日のブティを作った残り布で小さいものならできそうだったので

まさしく小さいもの!シザーキーパーを作りました。

図案はフリーハンドで書いたので(^^ゞちょっと歪んでいますが

縫ってしまえばわからない~~(笑)

でも布が小さかったので、そのあとの仕立てで苦労しました。

結局悩んだ末にこうしたシンプルなものに♪

まっ楽しかったからいっかヽ(^。^)ノ

Buti4お道具類と並べてみるとこんな大きさ。

糸きり用のはさみにつけようと思っています。

でも、白で汚れが目立ちそう・・ですね

大事にとっておきたくなっちゃう^m^

 

2014年3月25日 (火)

カモミールの花の針刺し♪

Buti2やっぱり我慢できなくて(^^ゞ

大急ぎで縫い上げて、コードを詰めて

完成させました~

初心者用に用意されていたデザインだからだとは思いますが

サクサク進めることができて楽しかったです~。

ブティと言うと、白い布・・・ってイメージでしたけど、こうして色物を合わせるとまた風合いが違って愛らしいですね~。

これも初心者がわかりやすいようにとのご配慮だったようですけどね。

Buti3そしてもちろん!(笑)

仕立てました~(^O^)

丸くぐし縫いをして羊毛を詰めて糸を引いてあります。

付属のリモージュの器に入れれば完成です♪

わーい\(^o^)/、初ブティ作品です。

写真だと薄い色合いがわかりにくいですが、白い花びらの間からうっすら色が見えて

かわいらしいです~

先生のご本も購入させていただいちゃったし、しばらくブティ妄想が止まりません!(笑)